あなたの学習方法、間違ってないですか…?

みなさんこんにちは!

なみかです!

 

突然ですが皆さんは

物理の問題を解くとき

何に気を付けていますか?

 

演習スピード?

公式の暗記?

解答の丸暗記?



 

実はこれ

間違ってます!!!

 

f:id:n19987373:20200924191340j:plain

 

 

過去問演習や入試を受けるにあたり

時間を意識した学習

も必要となってくるでしょう

 

しかし!

この段階で重視されるものではなく

物理を最後まで習ったのち

問題演習の際に気にすればよいのです

 

「じゃあ何が大切なの?」

f:id:n19987373:20200924183617j:plain

とお思いのそこのあなた!!

今から順番にお教えしていきます!

 

 

《POINT1》

一度で理解

しようとしないこと

 

新しい分野

新しい単元に出会ったとき

すぐに

運動イメージは浮かびませんよね

 

 

そのため、演習問題を解いた際も

1回で問題を

完全に理解するのは

難しいと思います

 

そんなときは

わからないポイントメモをして

残しておき

次の問題に進んでください

 

f:id:n19987373:20201004013404j:plain

 

一通り全体を見渡してから

またその問題に出会ったとき

また新しい問題の見え方

ができるでしょう

 

⚠演習問題1問1問をないがしろにしていいという意味ではありません

 

 

 

《POINT2》

 目で見て納得は禁止

 

 

物理の公式は

1つの基本公式から成り立つものが多い

 

基本公式からの計算過程は

必ず自分で計算しながら行いましょう!

 

こうすることで

公式の理解度が増し

基本公式からの導出過程が簡単に求められるようになります

 

f:id:n19987373:20201004014136j:plain

 

《POINT3》

とにかく問題演習

 

公式を導出できるようになったら

次にするのは

問題演習!

 

物理の問題に出てくる現象は

実際にも起こりうる現象

です

 

動きを常に想像しながら

演習を進めていきましょう!

 

このとき

どのような条件・動きの時に

どの公式を使うのか

考えながら理解を深めていってください

 

 

このPOINT3つを踏まえ

今すぐ!!

問題演習を始めましょう!

 

1問でも大丈夫です

とにかく即行動!!

 

f:id:n19987373:20201004014323j:plain

 

今日学んだことを実施して

物理マスター

を目指しましょう!!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

ではまた次のブログでお会いしましょう!