力学を制す者は物理を制す!?

みなさんこんにちは!

なみかです!

 

今回は

物理をは"センス"

と感じている人5選

其の五についてお話していきます!

 

あなたは

力学についてなら任せてくれ!!

力のはたらきが見えるから簡単!!

 

f:id:n19987373:20200929025615p:plain

と言うことが出来ますか?

 

 

力学は初めに習う単元でありながら

苦手に感じる人も多い単元です

 

しかし、

『力学を制す者は物理を制す』

と言われるくらい重要単元なのです

 

なぜかと言うと、

力学は物理の基礎であり

力学を土台

他の分野が成り立っているからです

 

「力学」

「熱力学」

「電磁気」

「波動」

 

この中で最も出題されるのは

やはり力学なのです

 

よって

力学ができない=

                        物理が解けない

この方程式が成り立ってしまうんですね!

 

f:id:n19987373:20200924190451j:plain

 

そうならないためにも

力学問題を解く上で大切な

力線の書き方

についてお教えしていきます!

 

 

f:id:n19987373:20200929025850p:plain

 

 

①できるだけ大きく図を示す

この図が小さいと

力線がごっちゃになってしまうので注意です!

 

しっかりと分かりやすく

余白部分に書きましょう

 

 

②重力を図示する

 このとき、

着目物質を決め

鉛直下向きに書いてください

 

あえて接触部分を離して描くと

作用点が分かりやすくなるので

オススメです!

 

 

接触している力すべてを描く

 

注意するべきは

着目物体が受ける力のみ

を描くということです

 

着目物体が与える力

描かないでください

 

 

 

いかかでしょうか?

理解していただけましたか?

 

ここまで読んでくださったみなさん!

それでは1問

一緒に解いてみましょう!!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

ではまた次のブログでお会いしましょう!