物理に大切なのは『〇〇〇』??

あなたは

物理を解くのに必要な力は何だと思いますか?

 

f:id:n19987373:20200924183617j:plain

私はよく

「私には物理の”センス”がないから解けない」

という声を耳にします

 

しかし、”センス”を理由に物理を諦めようとしているそこのあなた

まだ早い!!!

 

 

そこで今回はまず

物理は”センス”と感じている人あるある5選

の1つ目を紹介していきます!

 

 

あなたは

公式がパッと頭に浮かばないんだよな~

そんな風に思っていませんか?

 

安心してください

魔法のように使うべき公式が浮かび上がってくる人なんていません

 

では、物理が得意な人とそうでない人

一体何が違うのでしょうか?

 

 

 

それは『問題文を読み解く力』です

 

え?文系科目…?と思ったあなた

正解です!!

 

実は、物理は

文系脳で解き進められるのです

 

f:id:n19987373:20200924184536j:plain

 


ではどうやって

解き進めていくのか

順番にお教えしていきます!

 

 

①数字に丸をつける

問題文を1度で理解するのって難しいですよね

「何度も読み直してたら時間が足りなくなってしまった…」

という経験がある人も多いのでは…?

 

その防止策として、重要な条件となる数字は丸をつけましょう!

 

 

 

②問題文を分解して線を引く

どの公式を使うか考えるときに特に大切なのがこれ!!

 

問題文中には、数字以外の重要な条件も含まれています

その条件を見逃さないためにも線を引いて整理しましょう!

 

 

 

 

このような問題の見方は物理を解く上でとっても大切です

 

今ここで知識を得たあなた!

物理マスターへの第一歩です!!

 

まずは実践!!!

 

さあノートとペンと問題集を用意して

1問解いてみましょう

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また、次回のブログでお会いしましょう!!